IronmanNezeaLand 準備
アイアンマンニュージーランド
スポンサーリンク

アイアンマンニュージーランドの準備

ほぼほど、バイクコース対策です。

練習は、95%の時間をローラーで挑みます。3%は新品タイヤの試し走り、2%は現地でのテストライド。

*昨年11月末のアイアンマンコスメル以降、外での実走はナシ。

3年目に突入した4本ローラー、実走感あるので大変おススメです。超パワートレーニングには不向きですが、ゾーン7のパワーもしっかりと出せるので良いのでは。

今まで通りでレースに挑みますが、IronmanNezeaLand特有のバイク対策。

参加済みの知り合いに聞くとバイクコースは以下3点がポイント。

1) 街中のアップダウンあるよ。。。

2)風がエグイ、行きはヨイヨイ、帰りは怖い

3) 路面ガタガタ、体に負担あるよ。。。

以下対策です。

→対策 1) 街中のアップダウンあるよ。。。

   ローラーでの上り対策で重いギアを低ケイデンスで回す。筋肉への負荷

   DHポジションでもしっかりとパワー出せるように。

→ 対策2)風がエグイ、行きはヨイヨイ、帰りは怖い

   DHポジション でのケイデンス速度を角速度域で回せるようにする。

   その際のパワーは一定になるように。

→対策3) 路面ガタガタ、体に負担あるよ。。。

   DHパッドを1枚かます。

IronmanNezeaLand
アイアンマンニュージーランド
パッド1枚(プロファイルデザイン 純正パッド)もうボロボロなってきました。
通常レースでは違和感なく使えますが、もう1枚あったほうがよいとのこと。
アイアンマンニュージーランド
ironmannewzealand
ホームセンターで1枚買ってきました。NRスポンジ

ホームセンターにてスポンジゴム購入しました。10㎜厚、300×300㎜

おそらく3セット分は作れるサイズですね。

アイアンマンニュージーランド
アイアンマンニュージーランド
こんだけ厚みあれば、良いのでは。。。
アイアンマンニュージーランド
ironman
100均で超強力テープを購入しました。

ゴム板をカットして、端部はヤスリで綺麗にして、両面テープで貼って、

はい、完成。

レース中にパッドがとれちゃうと困るので、念のためプロファイルデザイン既製品のパッドの上から両面テープで張り付けてます。

IMNZ
アイアンマンニュージーランド
既存のパッドよりも大きめにカット
IMNZ
アイアンマンニュージーランド
両面テープで貼って、カット
IMNZ
アイアンマンニュージーランド
もともとのパットが汚いし、新たに付けたパッドの切り口が汚いので更に汚い。
IMNZ
アイアンマンニュージーランド
はい、完成。

早速ローラーしてみました。

1時間DHポジション頑張りましたが、いい感じです。使っていくと更に馴染むと思います。しかし、すでに新たなパッドが薄くなってしまいました。

パッド1枚よりもマシかなぁって感じですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事