宮古島トライスロン2021年レース攻略
スポンサーリンク

ちょっと気が早すぎますが、宮古島トライアスロン2021年4月18日予定のレース攻略をしたいと思います。

私の実績は、ここ3年ともに100番台フィニッシュで、バイク大好き、ラン超苦手、スイムマイペースな感じです。

*主に2016,2017,2018,2019年大会との比較です。

ストロングマン2021年

2020年9月9日に来年2021年の開催概要が新聞へ掲載されました。

第37回宮古島トライスロン

コース(新聞情報含む)

2020年9月9日現在の情報

スイムコース

3,000m(1周1,500mを2周回)、1,500mで陸に上がる。

スタート方式が変わるかも。

バイクコース

大きく変わります。

第35回(2019年)大会よりも34キロ短縮、開催予定だった第36回大会(2020年)よりも29キロ短縮

第35回大会は、伊良部大橋渡って、伊良部島内を走りました。池間島は1周回でした。

開催予定だった第36回は、伊良部大橋は渡らずに池間島へ、宮古島一周してから再び池間島へ。池間島2周回の予定でした。

第37回大会は、さらに来間島へ渡る橋を往復してましたが、その橋を渡ることがなくなりました。来間島の開発のため封鎖が困難との理由のようです。

ランコース

変わらず、42,195㎞、ほぼ同じコースを往復します。アップダウンありますよ。

距離はフルマラソン42,195㎞、上図の縦線がちょうどハーフ地点。カメラあるので、とびきりの笑顔をお願いします。

ガーミン計測で累積上昇は、300m

行き帰りとアップダウンを感じにくいですが、地味に脚にきます。途中1か所、壁のように精神的にも参る登り(下り)あります。

過去コースとの違い(予測含む)

*2016年以降からの違いです。

スイムコース

2016年、2017年は3,000mを1周しました。

2018円から1周1,500mで一度陸に上がり、2周回となりました。

スタートは砂浜からの一斉スタートで、予想タイム順にエリアが分けられて整列します。

以下2021年予測
コロナウィルスの影響で、アイアンマンでも採用されているローリングスタートが採用されるかも。それか、時間を分けて2部制になるか。

バイクコース

伊良部大橋を渡るコースになってから、2019年までは伊良部大橋を渡って、伊良部島を1周しまたコースで、合計157㎞

宮古島東急ホテル(T1)から伊良部大橋、池間島、東平安名崎方面、来間島(橋の往復)でT2へ

2021年大会は、宮古島東急ホテル(T1)ー池間島ー東平安名崎ー宮古島東急ホテル横ー池間島ーT2へ、合計129㎞

 

以下2021年予測
新聞掲載通りかと

 

ランコース

変更なしかと

以下2021年予測
今までと変更なしか、コロナウィルス対策として、スペシャルニーズ配布がなくなる?かも。。。

 

コース攻略

スイムコース

年によっては、流れが強く、スイムで100名規模のリタイヤがでた年もありました。

コース向かって、左から右へ流れることが多く、コース取りは、外側からのコース取りが泳力ない方にはオススメです。

折り返しからは東急ホテル辺りの目印を目指して泳ぎます。何も考えずに泳ぐと左側へ流されます。

バイクコース

 

ランコース

スタートから約10㎞地点までは街中でなんとなく応援があり、その間は頑張って走れる感じ。飛行場の横は寂しいですが、まだ元気なので脚を進めましょう。

10キロからハーフまでは、精神修行に近く、時折、沿道の方や大きな応援団が応援して頂けます。歩くと距離が進まないので、ジョグペースでもよいので脚を進めましょう。爆音で応援してくれるバンドも毎年いてくれますよ。シャワーを設置してくれているガソリンスタンドさんもありで、有難く水を被りましょう!!

気温が最高に上がる時間帯なので、体が冷えすぎない程度に水を被りましょう。日頃からの練習で水被って、シューズ内やウェアで肌が擦れないかのチェックをしておくことが必要です。今の時期(夏~秋)にやっておく必要ありますね。(レース本番前は沖縄以外はまだ寒いですね)

折り返しからは、ただただ同じコースを帰ります(笑)

しかし、ここからは、チームメートや知り合いとのエール交換の時間です。しっかりとお互いにエール交換をして元気を与えて、自分も貰いましょう!!

ラスト5㎞は、ウインイングランです。街中ではお酒の匂いもしてくる場所をありますが、地元の方が応援しながら宴会しています。時折、お話しながら脚を進めましょう。

競技場手前では、多くの方が応援してくれます。思い出しただけでも鳥肌立ちます。宮古島への感謝の気持ちもいっぱいにゴールしましょう!!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事