珠洲トライアスロン2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク

珠洲トライアスロン概要

2017年8月開催の第28回トライアスロン珠洲大会の様子を2020年6月に書いた記事となります。

開催日

2017年8月27日 日曜日

ジャンル

トライアスロン ミドルディスタンス

開催場所

石川県珠洲市

公式ホームページ

https://triathlon-suzu.com/

コース

Aタイプ スイム2.5km バイク102.2km(51.1kmを2周) ラン23.3km トータル 128km

トライアスロン珠洲
トライアスロン珠洲

参加料

23,500円

制限時間

9時間20分 (スイム1時間40分+バイク4時間40分+ラン3時間)

レースへ向けて

出場動機

2015年エントリーをしたが、選考で漏れで出場機会が伸びた大会。トライアスロン仲間がみんなお勧めしてくれた大会なので一度は出たい大会だった。

出場までの具体的練習

バイク大谷峠の激坂対策として、近所の2kmほどのきつーっい坂を往復した。あとはいつも通りのトレーニング。特段特別なトレーニングはしていない。

スポンサーリンク

レース、観光、所感

装備

バイク Trek Madone3.1(2013年モデル)

trek
trekmadone/ ホイール交換(50mmハイのカーボン)、DHバー付けました

珠洲トライアスロンバイクパートで威力発揮した、
コスパ最高のPrimeホイールはこちらより

補給食

燃費が悪いのでたくさん摂取しているつもりですが、
エイドでもたくさん食べてます。

ベスパハイパー(大) 18 1 18 スタート前
mag-on Apple 112 1 112 スタート前
グリーンマグマ 0 1 0 スタート前
OS-1 0 1 0 500ml スタート前
PowerBarプロテインバー 100 1 100 スタート前
アミノバイタル 0 1 0 スタート前
BCAA、グルタミン 0 1 0 スタート前
ベスパハイパー(大) 18 1 18 トランジション1
塩分タブレット 0 1 0 トランジション1
mag-on 120 2 240 ジャージポケット
high5 120 2 240 カフェイン2 ジャージポケット
塩分(タブレット) 0 2 0 ジャージポケット
ベスパハイパー(小) 18 0 0 バイク3時間 ジャージポケット
OXY-SHOT 0 1 0 30ml ジャージポケット
2run 0 1 0 ジャージポケット
グルタミンBCAA水 0 1 0 ボトル
粉飴300+OS-1 0 1 0 ボトル
ベスパハイパー(大) 18 1 18 トランジション2
塩分タブレット 0 1 0 トランジション2
mag-on 112 1 112 トランジション2
アスリチューン黒 120 1 120
mag-on 112 1 112
ここでジョミ 120 1 120
STCジェル 100 1 100
2run 0 1 0
塩分タブレット 0 4 0
OXY-SHOT 0 1 0 30ml

レース

6時間36分
60位

気温はそこまで高くなく、スイムスタート21度、水温25度とのこと。
バイク、ランも灼熱になることはなかった。バイクで単独になることが多かった、また周りの選手が速いので刺激になる。やはりスイムアップがある程度速くないと周りとの兼ね合いがあるかも。
バイクが重要だなぁ。時速29キロ。

トライアスロン珠洲

トライアスロン珠洲

トライアスロン珠洲

トライアスロン珠洲

トライアスロン珠洲

トライアスロン珠洲

完走、記念品

Tシャツ(MIZUNO製)、ポロシャツ(MIZUNO製)、メダル

珠洲トライアスロン

珠洲トライアスロン

トライアスロン珠洲大会

このTシャツ、ポロシャツは着心地が良く、リラックスウェアとして自宅内でよく着てます。全然へたらないし長いお付き合いになってますね。

観光

特になし。珠洲はゆったりした町。海も綺麗で海鮮美味しいし、海水浴にまた来たいなぁ。金沢泊で翌日は金沢観光しました。

珠洲トライアスロン

珠洲トライアスロン

所感

一泊二日で陸路で遠征できるレースとして良いレースかと思う。

徳光パーキングでは展望台から日本海を望むことができる。大変気持ちが良いところであった。砂浜もあり、コインシャワーもあって、また家族で来たいところである。

トライアスロン珠洲
トライアスロン珠洲

前日は受付からバイクチェック、ヘルメットチェック、14時からのトライアスロン前日ブリーフィングとすぐにすぎていった。17時からのカーボパーティではチームメートと食べまくりました。今回の宿は、珠洲トライアスロン大会が斡旋しているお寺の宿坊。かなりの雰囲気でまったりとできた。大部屋での雑魚寝であったが、新たな知り合いもできて充実した一泊二日であった。 レース当日は朝早くから弁当を配布してくれた。

トライアスロン珠洲
トライアスロン珠洲
トライアスロン珠洲
トライアスロン珠洲
トライアスロン珠洲
トライアスロン珠洲
トライアスロン珠洲
トライアスロン珠洲

レース開始の2時間前には会場へ。トランジションエリア近くまで車で乗り入れできるのはかなり楽。まったりとトランジションエリアで準備をして朝のお仕事。どこの会場もそうであるが、トイレの渋滞はなんとかならないものか。仕方ないかなぁ。 結論としては、また珠洲大会へ出場したいと感じた。 福井、金沢あたりまでは、高速道路で順調に進むことができたが、金沢から更に更に遠い。。。高速道路はないが、大変走りやすいカッコのと里山海道が延々140km。遠い。。。珠洲着くまでに道の駅的なところやコンビニに寄ったりまったりと。

珠洲トライアスロン

珠洲トライアスロン

珠洲トライアスロン

珠洲トライアスロン

5時15分に駐車場着、早めに宿でてよかった、すでに駐車場いっぱい。 swimスタート右寄り、前から3列目へ。スタート直後はバトルあるが、200mもすると巡航スピードへ。折り返し1750mはタイム18分(流れが非常に速かったみたい)折り返してから一向に進んでる感じしない。左ブイに脚や腕が当たる。焦って泳ぎが雑になったが、流れがあることを認識して、ゆったりと大きく泳ぐことに。なんとか1時間3分でスイムアップ。かなりの疲労感あり。 今回は流れが強く、スイムリタイアが200名近くいたとレース後に聞いた。確かにかなり流されている感覚があった。 bikeトランジションではゆっくりしすぎたかも。しっかりと日焼け止めクリームも塗る。ベスパもしっかり飲んでスタート。バイクスタートが近かったのでかなり楽だった。補給のOS-1+粉飴ミックスがよかったのかもASではスポンジ水被って、水ポカリを飲んでしっかり補給。1周目大谷峠前ではストップしてスイカを補給。前輪のクイックショーを締めなおす。 小、中、大(大谷峠)と登りあったが、そつなくこなすことができたお思う。2周目50キロぐらいでB多ぷトップに抜かれる。すごい勢い。2周目大谷峠前にBタイプ2名に抜かれる。 大谷峠約4キロは、ゆるやかな上り坂部分は、シッティングで大丈夫、最後の200mほどは立ちこぎでこなす。下りもテクニカルでもなく、もっとスキル磨いてスピードにのらないと。かなりの選手に抜かれた。 run折り返しまでしっかりと何も考えずにラン。折り返し後は残り距離を意識して補給を実施。各ASでは立ち止まり、水被りとスイカ補給をしっかり行う。 ゴール後は芝生でゴロゴロしながら、用意されていたパンや飲み物、果物をたくさん摂取した。
珠洲トライアスロン

珠洲トライアスロン

スポンサーリンク
おすすめの記事