Day5 レースDAY IronmanNewzeaLand
ironmannewzealand
スポンサーリンク

アイアンマン ニュージーランド

レースDAY

いよいよです。レーススタートは8時(その前に70.3、IronmanProスタートあり)

*昨年までは7時だったみたいですが、今年は気温低下の関係で8時になると
10日前ほどにアナウンスありました。

 

スイム3.8km(1:08←ボチボチでした)

IronmanNewzeaLand
ironmannewzealand、タウポ湖畔、ホールインワンチャレンジ、スイムコース

スイムは一斉スタート、フローティング(岸からのスタートも可能ですがスタート地点まで約200mほどあります)
屈強なニュージー、オージーに囲まれ前方でスタート。
もみくちゃになる覚悟で前のほうにでましたが、スタート後200mほどでバトル終了しました。あとはマイペースで泳げました。
スイムコースの横幅があるのでばらけていたのかも。。。
それとも私がコースアウトしていたのかもですね。

スイムは1周回、ガーミン計測3,950m(誤差の範囲かと思いますが、泳ぎ過ぎましたが、他の参加者の方にレース後かくにんすると皆さん4000m前後の計測でした、もしかしたら少し長いのかもしれません)

 

T1へ。長い。。。長すぎる。しかも上り。これが地味に辛かった。。。

IronmanNewzeaLand
IronmanNewzeaLand T1への道、上から
IronmanNewzeaLand
IronmanNewzeaLand T1へ
IronmanNewzeaLand
IronmanNewzeaLand T1

バイク180km(5:42←抑えた割にはいい感じ、31.1㎞/h)

好きなバイクスタート、アイアンマンニュージーランドは90㎞を2周回

ガーミン計測180㎞、獲得上昇1,100m

聞いていたように路面ガタガタ、風キツイ、タウン内は地味にアップダウンあり。

IMNZ
アイアンマンニュージーランド

DHバー、パッド2枚対応でなんとか助かったと思いますが、体へのダメージは半端なかったですね。タイヤ空気圧は普段よりも0.5バー下げましたが、それでもダメダメでした。体重66㎏、6.5バー、チューブラー22㎜使用

帰りの飛行機、タウポからオークラン機内で聞きましたが、Discブレーキ使ってるニュージートライアスリートは28㎜タイヤで5バーで対応したとのことでした。ちなみに彼の体重は58kgとのことです。

 

ラン42km(4:35←全然ダメです。よく歩きました。。。)

14㎞を3周

ironman, ironmannewzealand,
ironman, ironmannewzealand ランコース

よく歩いた。最後の7㎞は頑張って走りました。。。

トランジションではサブ4できる自信がありましたが、いつも通りのことですが、走り出すと体がいうこと聞いてくれません。5㎞いったところの少しの上りで早速歩いてました。。。

ダウンタウン内での応援は非常にありがたかった。

ハーフ過ぎてからは眠くなってきて、寝ながら走ってました。

水はもちろんですが、氷、ジェル、お菓子(スナック系)、果物(オレンジ)も用意されてますので、なにも持たずに走れますが、自分に合った補給食が必要ですね。

11時間切りの目標は遠く及びませんでしたが、バイク終わりまでは楽しくレースができました。

 

 

レース後は、ミルクチョコレートを5杯ほど飲んで、ピザ、パスタをたらふく食べて、温かいスープを飲んで、マッサージをしっかりと受けました。

バイク、バック、ポンプをピックアップして、トボトボ歩いていると日本人女性のスタッフの方にお声がけ頂きました。

コース上でも日本語で応援頂いていたので、お礼をさせてもらいました。

バイク乗って帰り、シャワー浴びて、洗濯して、バイク洗ってゆっくりしました。それから、ゴール地点へ戻って、皆さんのゴールを応援しました。

IMNZ
ゴール地点はキッチンカーが数台ありました。バーガーとポテト食べました。。。腹が減ってる。
にぎわってます
寒い、薄いダウン着ていきました。
ゴール、レッドカーペット、雰囲気ありますね。
スポンサーリンク
おすすめの記事