以下、エントリー開始前に書いたブログです。。。ブログページ最後にエントリー結果追記しました。
https://www.challenge-roth.com/
Challenge Roth
さーーー、どうしようか。。。すぐにエントリー埋まるだろうなぁ。2020年7月開催分はキャンセルになっており、2020年エントリーアスリートは、2021年優先エントリー権があるようだ。2021年新規登録者は狭き門かと。
気が早いですが、日本時間 本日4月20日(月)17時から2021年のレースエントリーが開始されます。以前から出場したい大会なのでエントリーするか迷ってます。もちろん今回のウィルスの件で開催されるか分かりませんが、1年以上先なのでなんとか終息してくれていることを祈るばかりです。今年はすでに中止が決定している皆生トライアスロンも2021年以降も出場したいし。。。スケジュール的には来年がチャンスだなぁ。2021年Roth-皆生は2週間の時間がある。2022年以降は恐らく日程が被る。
Roth(ロート)は、ドイツにある小さな町です。ミュンヘンから車で2時間半、ドイツの首都フランクフルトから車で3時間ほどかかりますね。まだ近いほうかな。
ロング、ミドルトライアスロンでは、「アイアンマンシリーズ」が有名ですが、最近盛り上がってきてるのが「チャレンジシリーズ」。そのチャレンジシリーズのロング(スイム3.8㎞バイク180㎞ラン42㎞)で有名なレースですね。東京オリンピックが2021年7月へ延期なりましたので、チャレンジロートもいつもの7月中旬開催から2020年と同じで7月第一周に移動になってます。*もちろん2020年は中止です。
私がこのレースに出たいなぁっと思っている理由は、コース途中の応援がやばいことやばいこと。バイクコース上でも両サイドから応援がギッシリです。あとは、ヨーロッパへ行く際に何度かルフトハンザ航空で関西‐フランクフルト‐目的地という感じでフランクフルトへ行ったことありますが、あくまでの経由地でドイツで観光らしい観光してないのでドイツへも行ってみたいですね。
ロングディスタンストライアスロン世界記録 7時間35分(ヤン・フロデノ2016年)がRothのコースということで高速レースになりそうですね。私はランで歩かないようにしなければ。。。
チャレンジシリーズについては以下ホームページで確認して下さい。ロング、ミドルともにアジア地区でもたくさんのレースありますよ。
https://www.challenge-family.com/
エントリー開始後、追記)エントリーできませんでした。10分経たないうちにエントリー締め切りです。残るは12月6日のキャンペーンエントリーですが、2021は縁がなかったということで。またエントリーできる際に絶対行きたい!!